お腹の中の絵描きさん

私の日常の気づきやお腹の赤ちゃんとのこと。

すいちゃん妊娠3ヵ月はじめてのたいわ画

f:id:ginnohana:20170823224548j:image

 

第三子、妊娠3ヵ月の終わり。

まだ早いかな?と思いつつ

やってみたくなったので

第三子すいちゃんとの、初めてのたいわ画。

 

写真にも書いてありますが、、

「今日はプールへ行ったので

その時の絵かな??」

『水ってゆうのはいろんなたくさんのエネルギーが溶け込む。今日はとても良かった』

水の下の丸たちがエネルギーだと思う。

 

『すいちゃんもママと一緒に泳いだよー』

水に泳いでるのがすいちゃん。

 

ぎん(長男)はなちゃん(長女)のエネルギーは外へ大きく飛び出して

広がってる。

ママは気持ちよくて、もうここには居ない。笑

パパはそれを冷静に見てる。

パパの上にあるのが、パパから出る、見守るエネルギー。

 

『楽しかった!また行こうね!』

というので

「本当にこれはすいちゃんと話せてるんかな?」と聞くと

『同じことを何回やってんだよ』

と一喝されました。笑

 

長女の頃から何回もやってますからね。

長女には、ゆっくり練習すればいいよと

優しく言ってもらいましたが、

まだそんなこと言ってるのかって感じですよね。笑

 

まぁ本当かどうかはわかりません。

でもとても楽しいです。

 

たいわ画を描く時は

ひとりで

静かに

ゆるんで、

何も考えません。

綺麗に描こうとか、頭で考え始めたら、

一旦、休んで呼吸をします。

選ぶ色も

どこに何を書くのかも

全くわかりません。

書いてる最中もわかりません。

感じたままに筆を動かします。

動かしている間も

何も考えません。

どうなるのかもわかりません。

出来上がりを見ても

何を描いたのか、さっぱりわかりません。

意識を胎児へ向けてみて

感じたり、質問をしてみたりして、

初めて全てが繋がる

という感覚です。

「なるほどなー!」「へー!そうゆうことか!」と、いつも驚かされますし、

暖かくなります。

そして楽しい。

  

今日の絵なんかは、

出来上がりを見た時、

ただのプールの絵やん!

と思っていたのですが、

たいわをしてみると、

「なるほどー!しかもめっちゃ合ってる!」

と思いました。

夫の性質。見守ってるけど

その枠には全然収まりきっていない

子どもたちの喜びと

私のこの感じ。笑

太陽やと思ったら

気持ちよくてどっか行ってしまったママって。。笑

そうそう。私ほんまにいつもこんな感じです。笑

 

 

あぁー楽しいー♡

これからは第三子、

すいちゃんとのたいわ画を

アップしていきます。

とはいえ、まだつわりも終わっていないので

ボチボチに。